今日は会社のマネージャークラスの方々にくっついて赤坂の日枝神社まで初詣に行ってきました。
昭和59年生まれの男性は今年が本厄。1つ年上の友達が昨年本厄だったことは知っていたので、問題は厄祓いをするかどうか。大体にして何で数え年で25歳が本厄にあたるのだろうか?
- 25歳は青春期に当たる事から、何事にも向こう見ずになりがちであり、それゆえ無茶に遭う事も多く…(引用:Wikipedia)
尾崎豊じゃあるまいし、そんなに無鉄砲なことをしようなんざ微塵も思ってないのだが。だが、風習になっているだけあって実際にこの年に災厄が降りかかっているケースが多いらしいです。やっぱり厄祓いした方がいいのだろうか。。厄祓いはしたいけどお金は払いたくないなあ。。。
と、考えていたら僕の上司がいい事を教えてくれました。
「考え方次第じゃない?何か悪いことがあったときは本厄のせいにしちゃうとかさ。」
おお、なるほど!たしかにそれはそれである意味ポジティブだ。
そんな話をしながら本殿にてお祓いをしてもらい、今年の抱負を自分の胸だけに留め、一同昼食へ。
赤坂の日南家といううどん屋で「カレーうどん」を食しました。
カレースープがマイルドかつコクがあっておいしかった。何より、ここのお店のご主人がすごくいい人。今日は混雑しているランチタイムを一人で切り盛りしていたため、うどんが出てくるまで時間がかかったのだが、食後にみかんとおいしい緑茶を出してくれました。
とにかくその緑茶がおいしかったのですが、一体なんのお茶だったのだろう。。。
買えるもんなら買いたいなあ。