本日は11時に美容院にいく予約をしていたので、20歳の頃からお世話になっている美容師さんが経営している、銀座のVAMOSA BAILARへ。ここのお店、スタッフさん美男美女がそろっており、ヘアカウンセリングもしっかりしてくれるのでお勧めです。
そこの美容室ではS店長に切ってもらっているのですが、いつも店長は僕の髪をカットしているときに漏らす一言が、
S店長「切っても切っても髪減らないよぉ~。」
人一倍髪の毛の量が多いらしいです。どのくらい多いのかと言うと、カットだけなのにいつも1時間以上かかります。ちなみに、店長は一切手を止めてません。
やっとこさカットも終わり、会計を済ました後、せっかく銀座まで出てきたのでちょっとブラブラしようと思い、未だ足を踏み入れたことのない「マロニエゲート」に行ってきました。
B1F~4Fまではファッション関係のショップ、5F~9Fは東急ハンズ、10F~12Fはレストランフロアとなっていて、僕がブラブラしたのはファッション関係と東急ハンズ。
やはり土地柄だとは思うのですが、30代がターゲット層であるためファッションもちょっと高めのセレクトが中心。その中でも普段から親しみのある「URBAN RESEARCH」(以下、UR)で店内を物色していると突然、
????「こんにちわ!」
え?僕ですか?どうやら声からして男性のようです。。。が、こんなところでかしこまって挨拶するような知り合いはいませんが。と、声がする方に目をやると、、、あ!あなたは・・・
以前URの渋谷店で接客をしてくれた店員さんでした。彼はいつもものすごく丁寧に接客してくれるので度々彼のススメで色々服を購入したことがあるのです。
どうやら9月1日にマロニエゲートがOPENしてから渋谷店から異動になったそうで、たぶんお会いするのは1年ぶりくらい。お互い色々と話に花が咲き、結局1時間半も喋ってしまいました。
さすがに僕も営業妨害に抵触してしまう恐れを感じ、キリのいいところで話を切り上げ家に帰りました。
ほんと不思議なんですけど、以前あったことのある店員さんが自分のことを覚えていてくれるとすごく嬉しいです。自分が贔屓にしている店って全部自分の顔を店の人が覚えてくれてるんですよね。
僕も広義では接客の仕事。自分がしてもらって嬉しいことは自分も人にしなきゃいけないっすね。
コメント