本日もRoppongi BIZのセミナーに参加してきました。
今回はベルメゾンなどの通販事業を運営している株式会社千趣会の中山氏を招いて、「カタログからネットへの通販革新 ~『ベルメゾンネット』の成功にみる総合型ECサイト運営の鍵~」という内容のセミナーでした。
セミナーの内容としては、カタログを根本にビジネスをしてきたベルメゾンが現在では売上の半分をwebサイトでの売上とするまでのサクセスストーリーといったところ。
具体的な取り組みとしては、
- デジタルカタログの導入
- SEO
- アフィリエイト
の3点が特に印象として残ってました。
特に、既存のカタログ顧客ではなく、新規顧客開拓にはSEOとアフィリエイトが不可欠であることは、基本的なことながらここまでの売上を達成しているケースでも当てはまるとなるとやはりまだまだ馬鹿にはできないなあ、と。
しかし、こういったwebの技術はやはりいつかは廃れる時が来る。それを踏まえつつ今後の展開としては、
- 携帯での展開
- 地上波デジタルによる消費者ライフスタイルの変化への対応
- 動画や3Dによるイメージ訴求
などが挙げられておりました。
僕自身、携帯ではあまり、というか携帯で服とかインテリアは買う気にならないし、動画や3Dはloadingの時点でclose間違いない。
地上波デジタルに至っては、
持ってないし。
ま、いずれにせよ消費者のライフスタイルによってチャネルの選択肢を増やす「マルチチャネル戦略」が千趣会さんの成功のポイントみたいです。
コメント