本日は毎月恒例の六本木・アカデミーヒルズで開催されるオンラインビジネスセミナーに参加してきました。
今回はもう誰もが知っている日本コカ・コーラさんがゲストです!
オンラインビジネスセミナー ブランド価値を再構築するインタラクティブ広告
~日本コカ・コーラが、ブランド価値向上にむけて展開する インタラクティブマーケティング最新事例~
お話としては、日本コカ・コーラさんが2007年に行われたクロスメディアの事例を紹介されておりました。ここだけの話、2007年の売上は前年比10%増という快挙を成し遂げたそうです。
綾鷹の家紋ジェネレーターにしろ、ジョージアのキャンペーンにしろ、もちろんプロモーションの部分もさることながら、
バイラルが起きるコンテンツ力がすごい。
ただ単に、やっぱり友達に教えたくなってしまう。そのコンテンツのクリエイティブ力は本当に天才的だと感じました。例えば、ハジケル・ジャクソンなんてその代表格。
僕はクリエイティブ力が限りなくゼロに近い人間なので、なんでそんなにおもろいコンテンツが作れるのか全く理解できない。
そんな疑問に対し、江端氏はオンラインでのプロモーションについてこう語っていました。
「マーケティング予算が10あるとしたら、10のコンテンツを1つ仕掛けるよりも、1のコンテンツを5つと残り5は他の集客方法に回すのリスクは少ない。しかも、5つ出せた方がどのパターンがよかったのかどうか比較検証もでき、次につながる。」
やっぱ数ですよね。数。
今まで数やってきたノウハウが組織の中で蓄積されてるのかなあ、なんてちょっと羨望のまなざしを向けながら聞いてました。
ほんと、メディアありきのプロモーションはもう終わったんですね。。。
最後におもしろ動画をどうぞ!
コメント