12月に入ってから寒さが増し、僕の会社でもすでに何人もの人たちが病魔にとりつかれてます。さらに、今年のインフルエンザはかなり感染力が強くと一向に体調管理には気をゆるめられない日々が続きます。
しかし、実はもう一つ最近流行っている病魔があります。それが「感染性腸炎」です。
症状としては下痢や嘔吐、また発熱も併発するみたいです。原因は細菌や原虫で、有名どころでいえばO157やサルモネラ菌などがこれにあたります。
原因である原虫や細菌が体から排出されれば治るそうなのですが、当然、素人がいくらがんばったところで目に見えない細菌はどうにもならないので、もしこういった症状が出た場合はすぐに内科か消化器科に診てもらうのがベターです。
下痢を伴うケースが多いので、常に脱水症状にならないことを意識してスポーツドリンクを絶えず摂取するのも効果的だそうです。
・・・今回このネタを書いたのは僕のアノ子がどうやら感染性腸炎の疑いがあり、今床に伏せてしまっているからなのです。たぶん大丈夫だとは思うのですが。。。
さらに、その友達まで同じ症状にかかってしまっているらしいです。ってことは感染力が強く、一気に流行る可能性が高いってことです。
いやあ、こういう機会じゃないとなかなか医学に対して調べようと思わないですが、やはり一寸先は闇。知っておいて損することはないっすよね。
コメント